shunya’s diary

訪問整体やってます!

筋膜について

今日も一日お疲れ様です

 

今日は最近流行ってきた「筋膜」について

説明していこうと思います。

 

テレビや本などで、ダイエット・疲労回復に効果がある!

というのを最近良く見かけます

 

その中でも「筋膜リリース」

というのを見かけたことありますか??

人の身体には網状に張り巡らせた筋膜によるこのようなウエットスーツの様な物があります。https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn%3AANd9GcR4xExvh4I32v6TvjbMJoVl65XuHfNpVsawnDdWLVe5mC9gzXqP

 

どこかに偏りがあることで、連鎖的に他の部位にストレスや、痛みを誘発してしまうのです

 

それら筋膜をリリース(引き離す)して機能の改善を図るのが最近流行ってます。

 

そして僕も二年前から学び始めています。

その中の基礎的な所をお伝えしていこうと思います!

筋膜は

f:id:shunya18:20190702234321j:image

筋肉を包んでいる膜で、身体全体にはりめぐらされています。

筋繊維や器官、神経などとも連結していて全身を覆っており、「第2の骨格」とも呼ばれています。

内膜、周膜、外膜と3つに分かれてるというのがよく言われており、これらのなかに筋肉の繊維や、血管が通ってます。

 

筋膜は筋肉を保護する作用、筋収縮時の滑りを助ける作用、血管や神経、リンパ管を支えて通過させる機能があります。

 

「筋内膜以外」の筋膜はコラーゲン繊維とエラスチン繊維でできており、コラーゲンとエラスチンはお互いに協力し合って身体の形を整えたり、身体の動きに合わせて形を戻したりしています。

 

本来はサラサラの水溶性の基質が

異常があると、粘土の高い状態になり、筋膜全体の滑りが悪くなり、筋膜を通っている血管や神経、リンパ管などの通過部分が圧迫されて循環障害などが起こります。

 

 

僕がやっていることは、これら筋膜の機能を改善することをやっています!

次回はそれらをちょこっとだけ伝えていこうと思います!

 

これは僕が参考にしているものです!

https://www.jstage.jst.go.jp/article/rika/31/1/31_99/_pdf