shunya’s diary

訪問整体やってます!

筋膜リリースについて

今日も一日お疲れ様です

 

今日は先日に続き「筋膜」関係です!

 

続いちゃうくらい僕は筋膜が好きですね!

実際に目の前で効果が出ますし、対象者に過度な痛みや、自宅で出来ることが多いので、指導しやすい。

腰痛・肩こりを改善でき、健康的になれて、美容目的でも流行ってます。

 

筋膜は柔らかい組織なので、委縮・癒着(ゆちゃく:からまる、くっついてしまうこと)しやすい特徴があり、時にコリや痛みを招き、筋肉の柔軟性を損なう原因になります。

 

筋膜自身はコラーゲンでできており、85%が水分で、水分の枯渇やストレス、同じ姿勢での長時間作業(パソコンやデスクワークなど)、筋肉の柔軟性の低下などにより、筋膜同士が癒着してしまい、筋肉自体の動きを阻害してしまいます。

 



筋膜リリースのやり方

アイロンを使用するように、両手を使って皮膚表面を引き剥がしたり、指で筋膜同士を引き離したり、手のひらでこするようにマッサージします。

同時に介入後は飲水の促しや、姿勢保持のためにも、筋力トレーニングを指導しています!

 

ここで、一つ効果が出た物を。f:id:shunya18:20190704214026j:image

最初はこのくらいしか手が伸びませんでした。

 

この後顎の下だけ、筋膜リリースした結果、、

 

f:id:shunya18:20190704214123j:image

ここまここまで伸びました!

 

なんで、顎の下!?

と思う方多いと思いますが、これが筋膜です!

可動域が増えることで、その分筋肉の活動が増えます。

そうなるとその分の筋肉の代謝が増えますし、身体の循環が増えます。

あくまで一例ですが、これを重ねてやっていくのが僕のやり方です!

今後も結果を乗せていくので、よろしくお願いします!