shunya’s diary

訪問整体やってます!

かっさについて

今日も一日お疲れ様です

 

皆さんは「かっさ」を知っていますか?

f:id:shunya18:20190706013410j:image

こういうのですね

今は色んな種類があって、様々な効果があります。

「かっさ」は、約2500年前から中国で行われてきた民間療法らしく、「刮痧(かっさ)療法」が原点らしいです!

「刮(かつ)」=けずるという意味で、

「痧(さ)」=動けなくなって滞っている血液のことをさします。

 

やり方は、専用の板を使って皮膚の経絡や反射区を擦って刺激することで、毛細血管に圧を加えて血液の毒を肌表面に押し出し、経絡の流れを良くするというものです!

 

かっさは一人でもできますが、僕は人にやってもらうほうが遥かに気持ちが良いです!

ネットなどでみてもらうと、「身体の左側から〜」とか

「手足は内側は下から上へ〜」とか

「頭はこめかみをほぐしてから〜」とか

結構細かいです笑

覚えるまで考えながらやらないといけないし、循環を良くする過程で、腕の力で擦るので、腕の筋活動によりその過程が妨げられてしまうからです。

頭の先から、足の先まで行えるのでオススメです!

特に女性は!

効果は

全身の循環が良くなるので様々なことに対してプラスのことが多いです!

上からだと

発毛効果

小顔、シワ改善、たるみ改善効果

肩こり

便秘

足のしびれ、冷え

などなど!

 

最近言われているのは、スキンケアの、吸収も、良くなるみたいですね!

これは僕は実感はできませんが笑

 

毛穴は年齢とともに血流不足による水分不足で、縦方向に伸びてしまいます。

よってたるみなどが出てしまうのですが、

かっさによって、血流が改善し毛穴内の余計な物の排出を促して、毛穴が締まることによって、結果的にたるみが改善します!

 

プラスで保湿アイテムをつぎ足してもかっさを使っていると肌に浸透する感覚がある、という声が多いみたいです。

ベタつき感も残らず、化粧など乗りも良いみたいですね!

 

僕も保湿アイテムをプラスして皆さんに提供できればと考えています!

 

 

最後に僕個人のかっさの感想として、

かっさをやると、「ぶちぶち」という音が鳴る部位などあります。

あれが、改善する過程が気持ちが良いですね!

あとは頭皮!

眠くなります!

是非気になった方はご連絡ください!